東京都市大学オーストラリア留学プログラム (TAP)

東京都市大学
オーストラリアプログラム


レポート

REPORTTAP 留学中の学生による
特派員レポート

REPORT
2025.11.21
Vol.687
オーストラリアでの体験を振り返ってみた。
中山 誠也
理工学部 原子力安全工学科, Murdoch University

こんにちは!どうやら時が過ぎるのも早いようで気づけばもう最後のレポートを書いています。今は帰国まで一週間を切りましたが帰る実感が全く湧きません。

というかまだ「ここにいたい」という気持ちが増すばかりです。決まり文句のようですが

思えばこの約100日間は長いようですごく短かったです(笑)。

来豪してすぐは慣れない環境に戸惑い、日本に帰りたいなどと思うこともありましたが

だんだんと楽しめるようになっていったなと感じています。

最後のレポートではこれまでを振り返ろうかなと思います。

オーストラリアに来る前の飛行機に乗っている途中、私は実はめっちゃ酔っていました。

なので酔い止めを飲んでいけばよかったなとずっと後悔していました。なので来る前は楽しい!という気持ちをいだくことはありませんでした。それに追加で経由地のシンガポール空港でおすすめの飲み物を聞いて注文しようとしたところ店員さんに自分の英語が伝わらずガチへこみです。さすがにこれからの留学に心配します。

パース空港に到着しバスで寮に到着、その後みんなで買い物に行きました。

みんな優しそうな人でほっとしたのを覚えています。(実際とてもやさしい)Murdoch Uniの方々は行くであろうKmartでは電化製品がとても安く感じると思います。とてもありがたい!

その後は慣れない家事ラッシュ!そこでお母さんがどれほど大変なのかを痛感しました。

帰ったら手伝うね。たぶん、いや絶対!いつもありがとう。

授業が始まると正直かなり忙しいです。最初の方は放課後に遊びに行くのはかなり大変だとと思います。

TAP勢以外は夏休み楽しんでいるのにずるいと思うことでしょう。僕もそのように思っていましたが、いまはそのようには思わなくなっていました。

忙しいので時間経過はあっという間です。気づけばセメスターブレイク直前になっていることでしょう。旅行に行くことを考えているみなさんは早めに飛行機のチケットを取ることをお勧めします。安く買えるかもしれませんよ!?

旅行ではメルボルン、ウルル(エアーズロック)、シドニーに行きました。

ほんとに同じ国か?と思うほど景観や文化が異なっていました。どの場所も魅力に満ち溢れていてすごく楽しかったです。有名どころではなくても楽しめると思います。

図書館が観光地だったりすることもあるので気になるところは散策しましょう!

旅行が終われば一瞬で僕と同じ状態になります。

授業も週に3回となりパースやフリーマントルなどに行き、建築物や芸術についてその場で説明してくれます。これほど面白い授業は珍しいと思っています。

そしてプレゼンテーションをもって授業終了です。

振り返ってみるだけでもかなり色々なことを体験できたんだなと実感しています。

私はこのレポートを書くことによって体験した出来事をより詳細に把握し、留学をよりよいものにできたと思っています。

なので興味を持った方はやってみることをお勧めします。

最後のレポートなのでかっこつけさせてください。

TAP関係者の皆様、本当にありがとうございました。